シェムリアップのこと

5年前にも来たが、いろいろ変わっている。
①高級ホテルがたくさんできた。前は1つぐらいしかなかったのに。 
②韓国、中国からのツアーが増えた。中国人ツアー客はぎゃあぎゃあうるさい。日本の団体(特におやじ軍団)もうざかったが中国人集団に比べればはるかにましに感じる。
③信号ができた。数箇所やけど。ただし青になると左折車(右側通行)が一斉に曲がり始めるため交差点は常に大混乱。直進車優先という概念はない。
④バーストリートという通りができて、深夜まで外国人(主に欧米人)が飲んでいる。カオサンとかのミニバージョンて感じ。
前は深夜にうろつくなんて考えられなかったが、11時過ぎまで飲んでも違和感なかった。おかげで毎晩飲み歩いてしまったが・・・。